再新再生。

良く”考え”、自ら”動かす”癖をつけよう。

ブログ、はじめました。

 

初めまして!

本日、ブログを開設しました。

最初の投稿では、その意図を書きますね。

 

 

 考えたことを整理できる

 

大学生である僕は、いろいろなものを見て聞いて触れています。

そしてそのひとつひとつに、何かを感じています。

 

その感じたことを、そしてその先にある考えたことを

ブログを書くことで整理していきたいと考えました。

学生の本業は「考える事」だと思うんで!

 

そうすることで頭の中で何かぼんやりしていたものが、

形になると思います。

 

形として残る

 

そうして形になったものが、残ります。

いつか日が経ったとき、ブログを通して過去の自分と出会うことができます。

その時、「こいつ、こんなつまんない脳みそしてんだな!」と思うことができるでしょう(笑)

そう思えたら、成長しているってことなんでしょうね!

 

「書く」ことによる成長

 

インプット→自分フィルター→アウトプット。

これはブログを書くプロセスですが、考える事、これは人生において本当に重要だと思います。

19歳の僕がいうのはどうかと思いますが(笑)

 

情報というのは、インプットしただけでは整理できているとは言えません。

テクテク自分の頭の中に入ってきただけですからね。

それはアウトプットするときにわかります。

 

インプットした情報をもう一度自分の中で整理することになるのですが、

この段階で「自分」と向き合うことになります。

そして、この情報に対し、「自分はどう思っているんだろう」

「これって本当に理解できているの?」となります。

これが考えるということです。

楽しいですね!(笑)

このようにアウトプットするには、自分の中で考え、自分なりの結論を出します。

この「考える癖」をつけていきたいと思います!

 

最後に

 

アウトプットするとき、大切なのは当たり前ですが、
「聞き手のことを意識」することが大切だと思います。

しかし、このブログは、「話し手の自己満足」になっていく気がします(笑)

たまには、こういうのも良いのかなと(笑)

その先に、聞き手に何かを与えられたら良いですね!

どうか、お付き合いください!